愛車でスマホを充電するために、USBを追加する3つの方法まとめ

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

 

愛車の中で、スマホを充電できたらいいのに…っ!

と思ったことはありませんか?

 

充電の減ってしまったスマホ…

運転中は当然使えませんから、その間に充電できれば便利です。

 

充電させるのに必要なのは… そう、USAですね。

ケロケロ
ケロケロ

カーモンベイビー、アメr

ウサピョン
ウサピョン

USB

…というわけで今回の記事は、「愛車にUSBを追加する3つの方法」をまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

 

スポンサーリンク

1.カーナビ・オーディオに充電してもらう

最近のカーナビ・オーディオなら、USBに対応したモデルが多いです。

USBに対応したナビ・オーディオであれば、USB配線が助手席のグローブボックスなどに配線されているハズです。

カーオーディオであれば、前面にUSBの差込口が装備されている場合があります

 

ただ… ナビ・オーディオの種類によっては、「USBに対応はしているが、配線が別売のオプション」になっている場合があります。

説明書やメーカーホームページを見れば、必要な部品が調べられますので、確認してみましょう。

カーナビとスマホをUSBで接続すれば、充電だけではなく、音楽を再生するなど連動機能が使える場合あります

 

配線に関しては、ナビ裏に接続する必要があるため、パネル等を外さなければなりません。

懇意の車屋さんがいれば、相談してみましょう。

自分で取り付け先を探す場合は、グーピットが探しやすいです。

 

2.シガー電源に充電してもらう

どの車にも、ほぼ間違いなく装備されているのがシガー電源です。

このシガー電源を、USB電源に変換するソケットを使えば、スマホの充電が可能になります。

 

シガー電源に差し込むだけで使えるので、1番手っ取り早いです。

しかし、シガー電源を塞いでしまうので、ドラレコ・レーダーなどで既にシガー電源を使っている場合には、分岐ソケットが必要になります。

シガー周りの配線も、ゴチャゴチャしますね…

 

3.空きスイッチに充電してもらう

運転席に空きスイッチがあるなら、その空きスイッチをUSBの差込口にすることができます。

カーナビのUSBを延長することもできますし、直接ACC電源に接続してUSBにすることもできます。

…ちなみに、空きスイッチの形状は、車種ごとに異なります。

エーモンのホームページから品番を確認しましょう。

 

こちらの方法も、取り付け先を探すならグーピットが探しやすいです。

 

お気に入りの方法を試してみてね

カーナビがUSBに対応していれば、そのまま接続できるのでカンタンです。

それ以外だと、シガー電源を使うのが手っ取り早いですね。

 

以下の場合は、空きスイッチをUSBに変換するのが良いでしょう

  • 助手席側のUSBに手を伸ばすのがメンドクサイ…
  • シガー電源回りを、ゴチャゴチャさせたくない…

 

ぜひ、お気に入りの方法を試してみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました