MT搭載 新型アルトワークス 初めて乗った車もアルトワークスだった

シェアしてもらえると嬉しいです!

こんにちは!ケロケロです。(@kerokero_DIY)

先日ネットをパラパラ見ておりましたら、「待望の新型アルトワークス、ミッション搭載」なる記事を見かけました。

アルトワークスと言えば、10年ぐらい前、私が免許をとって初めて乗った車なんです。

ワークスは思い出の車です。 これもミッションだったんですが、クラッチ操作が楽しくて楽しくて。
坂道発進では若干の緊張が走りますが。

最近の車では、ミッションの設定があるということが珍しいですね。

スポンサーリンク

現行アルトでミッションの設定はなかったはずでは?

車の情報に精通しているわけではないのですが、スポーツタイプのターボRSが出た時、「これならミッションにすればいいのに」と思った記憶があります。

ちょっと調べてみたら、ミッションの設定はなくパドルシフトって言うんですかね、ハンドル部で操作する奴、あれしかないと。

この手なら絶対ミッションの方が面白いと思うがなぁ、と考えたらやはりそういう声は大きかったようです。

新たにアルトワークスとしてミッションを設定

というわけで、本当にミッションの設定はなかったのですが、新たにアルトワークスとしてミッションを設定したようです。

すごいよ!!スズキさん!

alt_works1

やっぱりいいですね、ミッションのシフト。
ギア位置を書いてあるあのシンプルなデザイン。あの動作部がレザー調で覆われてるのもそれっぽくて良いんですよね。

走るのが楽しい車がやっぱり良い

燃費性能やら先進機能やらある中、もちろんそれも大変素晴らしいのですが、やっぱり乗って楽しい車が良いですね。

特にミッションによる操作は車との一体感をより感じられます。

クラッチを踏んで、2速から3速に入れるのに親指上向きでシフトを押し出すあの感じ。。。
クラッチを踏んで、3速から4速に入れるのに親指下向きでシフトを寄せるあの感じ。。。

半クラッチからつなぐあの感じ。。。

新型アルトワークスのギア比やら何やらの細かい数値はよく分かりませんが、走って楽しいことは間違いないでしょう。

またいつか、MT車には絶対乗りたい!