【これがペヤングか・・・!】UFOとは違う、3つのポイント。東の雄ペヤングを食す

シェアしてもらえると嬉しいです!

こんにちは! ケロケロです。(@kerokero_DIY)

ええ。もちろん。その名は知っております。

ペヤング。

アラフォーに足を突っ込んだ私ですが、本日生まれて初めてペヤングの焼きそばを食べました。

そして知ったのです。ペヤング愛と、名前に込められた、その意味を。

スポンサーリンク

西日本では知名度が低いペヤング

カップ焼きそばと言えば、UFO。

私が生まれ育った岡山県、少なくとも私の周りで「ペヤング」という回答を聞いたことは、ただの一度もありません。

今日、このペヤングと出会ったのは、もう運命的な出会いと言っていいでしょう。

今日は愛妻弁当がなかった

たまたま、今日はお弁当がなかったんです。

たまには、カップ麺でも食べるか。何にしようかな〜。

と、自転車をこぎながら、セブンイレブンへ向かいました。

どれにしようかな

カップ麺コーナーで目移りします。

(カップヌードル・・・、シーフード、いやカレーも捨てがたい。UFOもえぇなぁ・・・。あ、どん兵衛。きつねの大盛りにしよう!)

腹は決まりました。

棚の下から二番目にある「どん兵衛きつね大盛り」に手をかけます。

その時でした・・・。

運命の出会い

どん兵衛の下、つまり棚の一番下の端。私の目に入ったのが・・・「ペヤング」

この棚の一番下の端、という陳列箇所が、西日本での知名度の低さを如実に表しています。

(ペヤング・・・? あ、あれか。)

フラッシュバック

ニュースでもかなり有名でした「異物混入事件」

私の印象では、事実関係を直ぐに認めて対応も早かったし、むしろこの件でペヤングの存在感を感じました。

今思えば、誠意ある対応で、どっかの都知事とは大違い。

で、驚いたのが、販売停止する前に買い込むとか、再開したら「この時を待っていました!」と買いに行くとか・・・。

東日本での「ペヤング愛」ってすごいな、という記憶があったんです。

引き寄せられるように

気がつけば私は、ペヤング大盛りを買っていました。

なんという運命のいたずらか、

  • ツマが弁当を忘れなければ
  • どん兵衛きつね大盛りを選ばなければ
  • ペヤングが最下層の端になければ
  • 東日本のペヤング愛を覚えてなければ

私は今、ペヤング大盛りに必要なお湯820mlを沸かすこともなかったのでしょう。

ペヤング、岡山に立つ!

こ、これが、ペヤングのやきそばか。

IMG_4501

特に変わった部分はないですね、かやく入れて、お湯入れて。

三分待って、湯切りして、ソースをかけて混ぜて、ふりかけかけたら出来上がり、と。

IMG_4502

・・・何の変哲もない。見た目は普通のやきそばです。

しかし、あそこまで愛を掻き立てられるのだから、食べたらその秘密が分かるはず・・・。

では、いただきます!

・・・

・・・ ・・・ これは!

UFOとは違うポイント

ポイント1.細い縮れ麺

UFOと違って、麺が細く縮れてます。

今のUFOって、いつ頃からか太くてストレートになったんですよねー。

うん、この細い縮れは、いいですね!

ズルズルっとすすると、いかにもインスタントやきそばという感じがします。

インスタントには、インスタントの良さがあるんです。夜店のやきそばに近づける必要はないよ。

あぁ、なんか古き良きインスタントやきそばって感じがします。

若かりし母 : 「ちょっと忙しいから、インスタントやきそばでいい?」

若かりし私 : 「いいよー、自分で作るー」

若かりし母 : 「湯切り気をつけてね、はい、ほら、気をつけて。」

若かりし私 : 「いただきまーす、おいしー」

若かりし母 : 「ほら、野菜炒めも食べんさい」

・・・ ・・・懐かしい。ホロリ。

ポイント2.ソースはさっぱり、後惹くうまさ。

UFOと比べると、ソースはサッパリ目です。でもなんか、下味がしっかりしてるのか、ソース味とは違う美味さがありますね。

これは後を引くうまさですね。ズルズルいっちゃいます。

大盛りでも、ぺろっと食べれちゃいました。ごちそうさま!

ポイント3.ボリューム満点

同じ大盛りでも、UFOよりだいぶ多いような。

ペロッと食べちゃったんですけど、ボリュームがすごいです・・・。

お昼に食べてから、おやつも食べずに19時まで経過したところ、

お腹が減らないんですけど・・・。

まるで「ハラヘラズの指輪」だわ。もうすぐ晩御飯なのに。

ガッツリ食べたい時は「ペヤング大盛り」はオススメですね!

納得、ペヤング愛

実際に食べてみて、よく分かりました。ペヤング愛。

これはまた食べたくなりますね!

ペヤングが気になって、ホームページを見てみたら、その名前の由来もよく分かりました。

昔は高価だったカップ麺。若いカップルに二人で一つのものを仲良く食べてほしいという願いから、「ペア」と「ヤング」で「ペヤング」という名前になりました。

ー出典:まるか食品

なるほど。

チョベリバなケンカでホワイトキックなヤングアベックも、ペアでペヤング食べて仲直りするのがナウいと、そういうことですね?分かります。ホロリ。

食べてみて!ペヤング

西日本では馴染みが薄いペヤング。

実際に食べてみたら、うまかった! 西日本のみなさん、ペヤングを食べてみよう!美味しいよ!

あ、東日本のみなさんは、ぜひUFOも食べてみてね。もちろんUFOも美味いです!

地域性で嗜好が異なるっていうのも面白いですね。ケンミンショーも面白いし。・・・はるみちゃん。。。

スポンサーリンク

シェアしてもらえると嬉しいです!

お気軽にフォローしてね!

関連コンテンツ