『諦めないで!』 継続すれば10万PV! バズも無いし経験が無くても、1年2ヶ月かけたブログの奮闘記

シェアしてもらえると嬉しいです!

kero-icon
こんにちは! ケロケロです。
(@kerokero_DIY)

ブログを初めて1年と2ヶ月・・・。

目標の「月間100,000PV」を突破しましたー!

やったぜベイビー!

(現在も上昇中で、11万PV突破中!)

もちろん上には上がいるんですけど、やっぱり目標に到達できたことが、すっげぇ嬉しいんです!

というわけで、今回は私がブログに取り組んできた奮闘記を、プレイバック PartII していきます。

100,000PV なんてサクッと達成できたよって人も、中々結果に繋がらない人も、ぜひぜひご覧くださいませ。

(良い意味でも悪い意味でも) きっと、何か新しい「発見」が、ある! ハズ! きっとね!

それではレッツラゴー!

はじめに

私のブログ、『DIYでプチカスタム』は、アフィリエイトプログラムに参加していますが、先月は年末特需なのか・・・、PVと収益共に過去最高を更新できました! 収益はPVと同じぐらいです。1.02円 / pv

やったぜベイビー!

ただ、具体的な内訳については、ブログで公開することは考えておりません。・・・今のところ。

 そのウチ「note」でコソッと更新するかもしれないし、しないかもしれません。

なぜなら著者が、適当だから!
kero-icon
うん、まぁ・・・否定ができねぇ

この記事では、ブログ運営に関する内容しか記載しておりませんので、予めご了承ください。

私のブログ環境

ブログ環境を大きく分けると、「無料(はてなブログ、シーサーブログなど)」と「有料(WordPressなど)」がありますが、

kero-icon
何を隠そう尻隠そう、

私は有料のレンタルサーバーで、WordPress による運営を行っています。

当初は、無料ブログを1ヶ月弱使っていたのですが、

  • 意図しない広告が配置される
  • デザインカスタマイズに制限がある

などなど制限があったため、自分で自由に運用できる WordPress に引っ越しました。

なので、この記事も、WordPress 独自の内容が含まれています。

それぞれの特徴については、無料ブログを1ヶ月ほどしか使っておらず比べようが無いですが、Wordpress は一戸建てを構えてるようなもんです。 自由ができて楽しい!

kero-icon
自由だー!

HTMLやCSSの知識が必要になりますが、実務経験はありません。

触りながら勉強しました。 WordPress楽しいです!

ブログのアクセス推移

ではまず、アクセス推移についてご覧頂きましょう。

ブログを開設した 2015 / 11 / 21からのアクセス推移について、グラフにまとめたのがコチラ!

PV
2015 / 11 672
2015 / 12 4784
2016 / 1 10553
2016 / 2 24301
2016 / 3 28218
2016 / 4 29085
2016 / 5 38840
2016 / 6 45670
2016 / 7 49213
2016 / 8 56511
2016 / 9 69159
2016 / 10 76380
2016 / 11 86147
2016 / 12 104251

ジワリジワリとですが、順当に伸びてくれてます!

と言っても・・・、今現在の記事数は「412」あるんです。 1/3 ぐらいは noindex ですけどね。

それにしたって、PVに対してこの記事数は多すぎ・・・。 もっと少ない記事数で私以上の結果を、もっと少ない期間で出されている人もたくさんいます。

そういった方々と比べてしまって、凹んでしまうこともありました。

でもね・・・、やっぱり・・・、

kero-icon
ブログが好きなんだよ〜ん

だからこそ、私はブログを続けてこれました。

ブログに対するセンスがなくても・・・下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!

ルー大柴さんは言いました。 「チリも積もればマウンテン」 と。

・・・そう、ブログを成長させる方法とは、

継続していくこと!

では、どんな風に継続してきたかを書いていきましょう!

それなりに、紆余曲折があったんどすえ・・・。

自分の武器を探そう!

アナタの好きなモノ・事はなんですか?

これを確認しておくことは、すごく大事です。

なんでかって言うと、好きなモノが一番書きやすいし楽しいからですね!

ちなみに私だと、

  • 車関係
  • DIY
  • 日曜大工
  • PCジャンクいじり
  • Linux(Ubuntu)
  • 登山
  • スノーボード
  • 子育て

主にこんな感じです。

kero-icon
私のブログでは、車関係の記事が主力です

書いて書いて、書きまくれ!

書ける題材が決まったら、それはもうひたすらに、

書くべし! 書くべし! 書くべし!

やっぱり書かないと、質は上がっていきません。

記事数の割にPVが低い私が言っても説得力がないんですが、最初の頃に書いてたやつに比べると段違いに今のほうが良いです。

雑記ブログにする? それとも専門?

当初は、DIYに特化したブログにしようとしてたんです。

でも、それ以外に書きたいこともたくさん出てきたんですね。

kero-icon
書きたいけど・・・、ジャンル違うから書けない

そんなジレンマに陥り、ストレスになっていました。

そこで私は、

ピーン!

と閃いたんです。

kero-icon
もう一個、ブログを作ればいいやんけ!

そして、この閃きが過ちの始まりだったのです・・・。

器用に立ち回れれば、いいけどね

というわけで早速、別にブログを立ち上げました。

同じく WordPress で、「ケロケロのニュースひとりごと」という雑記ブログです。

さぁ、これで何でも書けるぞ!

と思ったのも最初だけ・・・。 1ヶ月経たずして、この雑記ブログを閉鎖しました。

なぜか?

kero-icon
複数のサイト管理がめんどくせぇ!

というわけで、当初の「DIYでプチカスタム」に統合させて、雑記ブログとしました。

おかげさまで、

  • 何でも書けて、ストレスフリー
  • 一極集中できて、ブログにも愛着がわく

など、良いことばっかりです。

もちろん様々な運用方法がありますが、まずは「雑記ブログに一点集中」することを強くオススメします。

必要以上のデザインカスタマイズは不毛

ある程度アクセスが集まってくると、アドセンスもクリックされてきます。

いやぁもう、初めてクリックがあった時はホント、嬉しかったなぁ・・・。

kero-icon
そう、嬉しいのですよ。 これが落とし穴!

まだアクセスが少ないうちは、クリックが無い日もあります。 それがしばらく続くことも・・・。

そんな時、私は思いました。

kero-icon
これは・・・、広告の配置が悪いのでは・・・。

それから私は、全体のデザインを含め、試行錯誤しました。

・・・1ヶ月ぐらいやったかな。

デザインのカスタマイズを無駄とは言いません。

でも、初めのうちは、そんなことを気にせず、ドンドン記事を追加していった方が良いのです。

実際に、

当初に決めた広告配置から一切変えていないのですが、納得いく記事を増やしてアクセスが増えていくことで、アドセンスのクリックも増えてくれてるからです。

というわけで、最初のうちのデザインカスタマイズは程々に・・・。

トレンドネタの魔力

ある時、DIYをテーマにしたテレビ番組が大変面白かったので、それをまとめた内容を記事に投稿しました。

そして次の日の朝、日課であるアクセス統計を確認してみたところ・・・

kero-icon
・・・なんじゃこりゃあ!

その1記事だけで、1日の総合計を上回るアクセスがあったのです。

現在まで「バズ」は経験したことがないのですが、3000弱PVあったので、「プチバズ」と言ったところでしょうか。

正直、興奮しました。

そうして私は・・・、トレンドネタに魅せられていくのです。

kero-icon
無限の彼方へ、さあ行くぞ!

そして、消耗す

狙いはHowTo系です。

テレビを見た後に、もう1回やり方を確認したい時などに、多分検索するだろうなと感じたのです。

自分が興味の無い分野でも、せっせとまとめて投稿しました。

しかし・・・、

多少のアクセスは集まるものの、プチパズを超えることはありませんでした。

また、最初のプチパズも、アクセスがあったのは最初だけ。

すごい勢いでアクセスは減っていき、いつしか埋没してしまったのです。

kero-icon
なんか、ブログ書くの・・・、疲れたな

トレンドネタをまとめることが好きなら、何ら問題ないんですけど、自分の興味がないことに力を注いでいたんです。

この時私は、ブログが嫌になりかけてました。

記事は ちゃんと、育ってた

モチベーションがダダ下がりの中、アナリティクスを確認してみると、最初の頃に書いた記事がジワリと上位に食い込んできたのです。

その記事がコチラ。

【アウターバッフルをDIY:その1】 ファイバーパテとポリパテで形作り 日産:ジューク
アウターバッフルを自作DIY! お金をかけずに手間暇かけよう。 日産ジュークへ、イチからアウターバッフルを作成して取付けするまでを写真を交えて紹介しています。 オススメのポリパテ・ファイバーパテもあります。 さぁ、レッツ、アウターバッフル!

内容は車のスピーカー周りを自分でDIYした記事になるんですが、グーグル先生に、

「アウターバッフル DIY」

で検索してみると、プロショップの次である2番目に出てくるんです。

「アウターバッフル」

だけでも、1ページ目に食い込んでます。

車好きでもマニアックなネタにはなるんですが、それでもグーグル先生の1ページ目に私の記事が出てくるんです。

kero-icon
俺スゲー!

モチベーション、V字回復。

そのブログ、ドイツんだ? オランダ

そうして私は、また心新たに、ブログに向き合いました。

でも・・・、なんというかこう、心にもどかしさを感じていたのです。

上手く表現できないのですが、誰かに気を使って書いているというか、当たり障りなく書いているというか・・・。

kero-icon
なんか・・・違う

そう、自分らしさが無いのです。 人それを、個性と言う。

自分のブログだもの。 You! 好きに書いちゃいなYo!

kero-icon
さぁツマよ、私の個性を教えてくれ!
えー・・・、日々くだらない事ばっかり言ってるね
kero-icon
そう! くだらな・・・え?
でも、そんなオットを見てると飽きない
kero-icon
まぁ! 私の商いが目当てだったのね! ヒドイワ! 産業スパイは突然に!
(・・・くだらない)

そんな記事を面白がってもらえることも

「くだらなさ」フルスロットルで、ブログを更新していたある日、見慣れないリンク元がありました。

なんと・・・、

2ch様

これまで、ネット上のコミュニティに全く触れたことがなかったのですが、

kero-icon
何を言われているのだろう・・・

と、ドキドキしながら確認してみたのです。

すると・・・、

ワロタ・・・ ワロタ!?

kero-icon
人生で、初めてワロタと言われたから、10月6日はワロタ記念日

ちなみに、ワロタ記事はコチラ。

【ポケモンGOでポケドラGO】大山登山編:頂上にはなんと・・・!? モバイルバッテリーは必須だ!
こんにちは! ケロケロです。 (@kerokero_DIY) やってますか?ポケモンGO! 私は勝手にポケドラGOっ...

大山登山に行ってみたらポケストップがあったので、ポケモンGOしながら登山した記事です。

楽しんでもらえたのが、すごい嬉しかったなぁ。

SEO、気にしてないと言えば嘘になるけど

SEOって・・・、ナンジャラホイ。

具体的に問われても、良く分からないんですよね。

ざっくり言うと、「検索エンジンを意識したキーワード選定」というところでしょうか。

正直なところ、記事を作成するときに、あんまり深く考えていないのです。

kero-icon
あ、だからアクセスが少ないのか

それよりも、記事が面白おかしくなるように、楽しいテンションを心がけています。

その考えが上手いことハマったのがコチラの記事。

【おやすみプロジェクター】部屋に広がる満天の星空。子供は大興奮、してるけど・・・? しちゃダメやん。寝ないこれは。
こんにちは! ケロケロです。 (@kerokero_DIY) 先日、実家へ遊びに行った時のこと。息子が両親からオモチ...

ブログの得意ジャンルではないのですが、ある時からジワリと PV が増えてきたのです。

グーグル先生で、「おやすみプロジェクター」で検索すると、1位で私のブログが出てるじゃあーりませんか。(2017 / 1現在)

1位で!

だからPVが増えてたのね・・・。

キーワードを選定して狙ったわけでもなく、なんで1位なのかも分かりません。

考えたところで分からないので、考えることをやめました。

kero-icon
目指すべきは、楽しい記事!

タイトルは記事への看板だから

どんなに素晴らしい記事でも、タイトルがショボイと誰もアクセスしてくれません。

タイトルは記事の看板なのです。

良いタイトルについて、私調べによると、

  • 具体的な数字を入れる(例:〜すべき3つのこと)
  • 「?」マークを付ける(記事を読めば解決できることを印象づける)
  • 「アナタは」と、ユーザーに呼びかける言葉を入れる

などなど、あるみたいです。

で、私も、そういった内容を考慮してタイトルを考えているのですが、

kero-icon
・・・、ダメだ。 オチャラケてぇ。

私はボケたいのです。 面白いかどうかは置いておいて。

狙って考えたところで、上手なタイトルが付けられないので、それなら本能のままにボケよう、と。

目論見は、ほとんど失敗しているのですが、最近になって成功例が出てきました。

その記事がコチラ

そんな音は、調整してやる! ・・・これがイコライザーか。 車の中をより良くするオススメの本も紹介!
こんにちは! ケロケロです。 (@kerokero_DIY) アナタのクルマのナビ、またはオーディオにイコラ...

Zガンダムを好きな人が見ると、ニヤリと出来るタイトルです。

この記事が上位に食い込んできました。

こういう考え方は、やめた方が良いとは感じるのですが、 かっぱえびせん やめられない止まらない。

kero-icon
なんてったって、楽しいから!

熱烈な読者の存在

やっぱり「読んでもらえる」というのは、ものすごくモチベーションになります。

私には、常にブログを読んでくれる、熱烈な読者がいるのです!

それはツマ!

え?

私は友人も少ない上、ブログをやっている事は言っていないですし、リアルなブロガーさん友達もいません。

でも、ツマがブログを読んでくれて、私の話を聞いてくれるのが、楽しいし嬉しいのです。

ツマもブログには興味を持ってくれているようで、時々ツマからネタをもらいます。

以前には、100均で材料を揃えて帽子ラックを作ってました。 私が服を片付けないというピンチをチャンスに変える、素晴らしいツマですね。

は?

【片付けない、あえてね】100均のワイヤーネットで帽子棚! 固定は結束バンドだけのカンタンDIY!
こんにちは! ケロケロです。 (@kerokero_DIY) またツマからブログネタをもらいました。 今回は、...

実際にこれまでブログをやってきましたが、一人じゃ続けられなかったかもしれません。

家族・友人・恋人へ、ブログを公開するのは良いかもしれませんね。

あ、でも、車関係の記事はあんまり読んでないよ。興味ないから意味分からんし
kero-icon
え?

ブログの汎用性

ブログをブログだけで使うのは勿体無いです。

最近私が感じたことは、

kero-icon
ネットショップとメチャクチャ相性がイイ!

ということ。

以前に、無料でカンタンにネットショップを作成できる BASE で、私も立ち上げてみたんです。

【ネットショップ始めたよ】一国一城の主にだってなれる。そう、BASEならね。
こんにちは! ケロケロです。 (@kerokero_DIY) 結婚して、家庭を持って、私は一国一城の主なのかもしれま...

飽きっぽい私は、作るだけ作って放ったらかしでした。

しかしそんなある日のこと、

『BASEに初めての注文!』 詳細確認は? 連絡は? 発送は? ネットショップの使い方
こんにちは! ケロケロです。 (@kerokero_DIY) 先日ね、ネットショップ作ったんです。 ま...

初めての注文が入ったのです!

もう、ネットショップの存在さえ忘れかけてました。(対応は誠心誠意させて頂きました・・・)

客観的に見て、

商品が1つあるだけの質素なネットショップに入店して、

kero-icon
誰が買うんだ・・・

と、思わざるを得ません。

しかし私は、こうも感じたのです。

商品の内容をブログ記事で書いていたのですが、

【・・・あるよ】トヨタ:ナビレディパッケージのバックカメラと、クラリオンのカーナビをダイレクトに接続する配線
こんにちは! ケロケロです。 (@kerokero_DIY) 最近の車って、予めメーカーオプションとしてバッ...

購入頂いた方は、恐らくこの記事を読んでくれている。 もしかしたら別の記事も読んでくれているかも・・・

そして、こうも思ったハズです。

「こいつ、くだらないけど、悪いヤツじゃなさそうだ。 くだらないけど」

と。

だからこそ、胡散臭いネットショップでも購入してくれたのではないかと思うのです。

ブログって・・・面白いですね。

なんというか、自分の感情が乗っている感じがする。

実名・顔出しについて

ご本人でも匿名でも、どちらが良い悪いとかはないのですが、

私は絶対匿名で運用しようと考えてました。

なぜなら、

kero-icon
こっ恥ずかしい!

でも今、その考えが少し揺れてます。

色んなブロガーさんを拝見してると、実名・顔出しで運用されている方も少なくありません。

そして、イキイキと発信されているのです。

拝見している限りでも、ご苦労が多いような感じを受けるのですが、

その、

イキイキと発信されている姿を、うらやましいと感じるようになりました。

とはいえ、いきなりは無理なので、「記事の流れ上、名前や顔が出るのは、まぁいっか!」というスタンスになりました。

ちなみに前回、年賀状作成用に、息子とコスプレをしたのですが、それが楽しかったので記事にしてます。

『スーパールイージに、俺はなる!』 チビマリオと一緒に親子で初めてのDIYコスプレ:スーパーマリオ ファミリーズ
こんにちは! ケロケロです。 (@kerokero_DIY) ファミコンから続く、超大人気キャラクターと言え...

kero-icon
ブログ始めた頃なら、こんな記事は更新できんかったろうなぁ。

ネタが見つからない、そんな時には

記事の書き方には2つあると考えています。

  1. 答えから問いを考える
  2. 問いから答えを導き出す

私は圧倒的に「1」から記事を作り出します。

これは、そもそも書きたいテーマがあって、

kero-icon
この内容は、どんな人に求められるだろう?

ということを意識します。

これが、「1.答えから問いを考える」場合です。

ただ、時には何も書くことが思いつかないこともあります。

そんな時には、 WordPress の統計情報や Search console で、自分の記事への「検索キーワード」をボケーッと眺めるのです。

この「検索キーワード」こそ、ユーザーさんの「問い」です。

その答えがブログに無い場合には、その記事を作ったほうが良いですし、キーワードを組み合わせて、新しいネタを思いつくことがあります。

これが、「2.問いから答えを導き出す」場合です。

『AMP』は導入すべし

AMP。

それはですね・・・、「モバイルファースト」という理念で、AMP化しているページは、スマホからのアクセスをとにかく早くする技術みたいな〜、感じ?

えー・・・、詳しくはコチラをご覧下さい。

【ブログに AMP 対応してる?】 Wordpress のテーマに Simplicity が超絶オススメな件
こんにちは! ケロケロです。 (@kerokero_DIY) ・・・ AMP(Accelerated Mob...

ちなみに、私がブログをAMP化させたのは、2016/11ですが、その後の12月の伸び率が大きいんですね。

12月は忙しくて、記事はいつもより更新出来ていません。

にも関わらず伸びるPV。 AMPのアクセス率も高くなってます。

kero-icon
全ての環境に当てはまるかは分かりませんが、私の環境にはぴったんこカン・カンでした

今回のまとめ: 楽しいは最強

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

迷い道クネクネした運営でしたが、奮闘記をカンタンにまとめます!

奮闘記を プレイバックパートII
  • 環境は WordPress
  • アクセス数は順当に伸びる
  • どんな記事でも、チリも積もればマウンテン
  • 自分の武器(好きなもの)を探そう
  • 書いて書いて、書きまくれ!
  • 雑記ブログに一極集中がオススメ
  • 複数サイトは管理が大変
  • デザインカスタマイズは程々に
  • トレンドネタの魅力は魔力
  • 力を入れた記事は育つ
  • 自分のブログで個性を出しちゃいなYo!
  • 「個性」は面白がってもらえる
  • SEOより、楽しい記事
  • タイトルはボケすぎない
  • 熱烈読者でモチベーションアップ
  • ブログとネットショップは相性抜群
  • 実名・顔出しがうらやましくなってきた
  • ネタが見つからない時はキーワードを眺める
  • AMPを導入すべし

不思議なもので、PVや収益を追うよりも、「楽しさ」を念頭に更新してた方が、結果的にPVも収益もついてきました。

楽しいは最強!

kero-icon
次の目標は、200,000pvです!
それもいいけど、脱ぎ散らかした服を片付けることも目標にしてみたら?
kero-icon
oh・・・

スポンサーリンク